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コインボス制をやめるのはどうか

提案:コインボス制をやめるのはどうか
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/441275/

コインの入手が大変
ボスが強い上に負けるとコインが失われる
破片1個しか出ない
合成でいい効果がつかない

敵と戦うのにコインが必要、ゴールドでコインを買ったりする、という仕組みは必然ではないんですよね。
無限に戦えるとみんな1日中やり続けて理論値作っちゃう。コンテンツの寿命が短くなる。
(今は、ゴールドを沢山持っててやる気がある人は1日で理論値作っちゃってますが)

無限に報酬を得るのを回避するためにコイン、メダル、カードをお供えする仕組みがある・・・そう考えると、例えば、「何もお供えなんてしないで戦うことはできて、1日1回だけ、勝った時に報酬を得られる」も普通にあり得る仕組みでしょう。1日1個アクセサリーを得て、完成するまで毎日合成する。必ずアクセサリーが出るのはぬるいかな?ほとんど破片ばかりの方が、現物が出たときに嬉しい?

会心の合成?合成エナジー?いらない。それは甘え。その代わり、合成で良い効果が付く確率が上がる課金アイテムを販売しよう(えー)。

そういうのは作る側のセンスが問われると思います。ゲームバランスに関してはプレーヤーの提案で「そう思う」が多いのばかり受けいれてたら、バランス崩壊してつまらなくなるかも知れません。

で、この提案は「そう思わない」が多いのですが、コイン制はあまり良くないい仕組みでは?という意見としては分かります。そうは言っても、9年続いた仕組みを壊すのはちょっとね。新しいオンラインのドラクエを作るときはコイン制はやめたほうが良いんじゃないかな?くらいは思います(なので、ボタン押してません)。

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