バージョン7.3で追加された、スライムレースの新モンスター「ドラゴスライム」を育ててみました。
まず、3枠しかないので、1匹を手放します。
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ばいばい、ビルス (´;ω;`)
この画像が残っていれば、すぐに元通り育てられますけどね。
無敵アクセルの消費MPが 9 → 10 に変更されたので、最大MPがSでも無敵アクセルを2回できなくなっちゃいました。それだと、ランカーがよくやってた「何もしない→何もしない→無敵アクセル→無敵アクセル」が、もうできません。
無敵アクセルはもうダメということではないです。スキルを取り直すのは簡単なので、取り直しましょう。
それで、とりあえず育ててみたドラゴスライムがこれ。
とりあえずと言いながら、2回作り直しましたが。
スピード:S
スピードは重要。
ジャンプ率:A
ジャンプ率も重要。案外ジャンプで逆転する。Bでもいいけど。
スタミナ:B
どうせスタミナは切れるから、Aにしないという選択。
最大MP:A
Sにしても16→19にしかならなくて、いなずまできる回数は3回のままだし、無敵アクセルも1回しかできません。
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ピオラなし?
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それは弱点。完璧なスライムなんていません。
いなずま動画
【スライムレース】ドラゴスライム、いまずマン #DQ10 #DQX #ドラクエ10 pic.twitter.com/82uVTGSqyI
— アキラ@DQ10🍥 (@akira_dq) February 8, 2025
ドラゴスライムが覚えられるスキル
スキル | 消費MP |
---|---|
ホイミ | 2 |
ピオラ | 4 |
ダッシュ | 5 |
メラガイアー | 2 |
ボミエ | 2 |
スタミナ吸収 | 2 |
バナナセット | 4 |
いなずま | 5 |
ボミオス | 5 |
ぼうぎょ | 4 |
吸収バリア | 6 |
加速バリア | 6 |
無敵アクセル | 10 |
ふわふわボディ | 常に効果 |
急速回復 | 常に効果 |
・いなずまは強い。
・メラガイアーは、良く分からないけど「すごく」転んでるのかな?
バージョン7.3での変更内容(全体)
調整対象 | 調整内容 | |
---|---|---|
共通 | バナナセット | ダウン時間を延長 |
無敵アクセル | 消費MPを 9 → 10 に増加 | |
急速回復 | スタミナの回復時間を延長 | |
スライムナイト | イオラ | ダウン時間を短縮 |
スライム | ピオメラ | 消費MPを 5 → 6 に増加 |
開幕ダッシュ | 速度アップの上昇率を低下 | |
バブルスライム | げんきトール | スタミナ吸収量 10 → 11 |
スライムつむり | まもりの貝がら | 妨害を無効化する確率アップ |
スライムタワー | スカウト時にもらえるエサが2こ増える (最初からスピードのエサを2こあげた状態になる) |
・バナナセットが強くなったので、ふわふわボディが欲しいけど、枠が…
・無敵アクセルを2回することができなくなった。
・スライムが少し弱くなった(前回、ピオメラが使いやすすぎた)
・スライムつむりが有利になったはず。
どうすればいいんだろう?
みんな、いなずまは使ってみたいだろうし、その対策として、すぐにぼうぎょや加速バリア、吸収バリアが流行ると思います。スライムナイトのイオラ/イオマータに対する対策と同じですね。
そして、みんな防御系スキルばっかり使うようになったら、ピオラとかピオメラですよ。
そうなったら、みんな妨害系(いなずま、イオラ/イオマータ)、元気トール、バブル崩壊とか、使うので、防御系スキルを(以下ループ)