提案「過去作の音楽ばかりで楽しみが少ない」

提案しました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/418862/

バージョン4まで振り返ってみた感想ですが、過去作の使いまわしの音楽が多く、新マップ・新バージョン追加のたびに新曲が追加される他のゲームと比べて見劣りします。

過去作の音楽をきいても、例えば「ドラクエ7だなぁ」「ドラクエ8だなぁ」「今度はドラクエ6だなぁ」としか思いません。確かに良い曲には違いないのですが、違和感を覚えることが多いです。

ラスボス戦だけ?は新曲でしたが、余りにも数が少ない。過去にゲームできいた曲のオーケストラ版CDにお金を払って、ドラクエ10の音楽にもまたお金を払って(おそらく月額料金に転嫁されているでしょう)、それでは2重・3重払いになってると思います。

「ドラクエっぽい曲」を書ける人たちは沢山いると思いますし、「ドラクエっぽい」も時代とともに変化すると思います。新マップ・新バージョンごとに新曲を作れないレベルであれば、もう他のところに委託してはいかがでしょうか。


こういう提案をするときは、大人の事情はあまり考慮しません。プレーヤーとしての思いを素直にぶつけました。

バージョン1のときは、五大陸の音楽、戦闘の音楽、全てが新しかったです。バージョン2から徐々に雲行きが怪しくなって行き、バージョン4に至ってはほとんどが過去作の使いまわしでした。

バージョン1のときはとても長い時間をかけることができて、バージョン2以降は時間が少なかった?そうかも知れませんが、それにしても大型バージョンアップ0.1につき3か月、その上の桁では年単位で時間があるのに、作曲できないものなのかな?と疑問に思います。

バージョン3までの「オリジナルサウンドトラック」買ったのですが、新曲少なすぎて、一体何にお金を払ったのかと・・・。

最初のドラクエから30年以上経って、もう「誰が作るか」はそれほど問題ではなく、誰でもいいから品質の良いものをまともな数作って欲しいと思います。
ご支援よろしくお願いします

人気ブログランキング

ご支援よろしくお願いします

時計、強さ予報

Twitter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO