パクレ警部のクエストの何がダメなのか考えてみました

この記事はネタバレを含みます。
パクレ警部のクエストをまだやっていない人は読まずに閉じることを推奨します。


個人的にはパクレ警部のクエストは10点満点で7~8点つけたいのですが、どうも評価が悪いどころか、本気で怒ってる人もいるみたいなんですね。
20190123パクレ警部

Twitterで色んな意見を見て、低評価の人のポイントは面白いかどうかではないのだなと思いました。

「高次元」「時空」「宇宙人」
ここが特に叩かれているポイントのように見えますが、ここはシナリオ上こだわる必要のない部分で、「テクノロジーでアストルティアの平和を守る とある組織」でも構わないと思います。パクレが組織について結構説明して組織名まであっさり言ってしまうのはどうなのでしょうか。

パクレ1人でキュロノス倒せるじゃん
これはおそらく誤解があって、パクレはそんなに強くないと思います。パクレで足りるなら盟友をスカウトする必要はなく、人手不足なのでしょう。「テクノロジーが凄い」で十分なのに、「高次元」という設定にしてしまったので、アストルティアの低次元の存在はどうにでもなる、という(多分誤った)印象を与えてしまった。

説明不足
ジュレットの像を壊した意味は僕にも分かりません。有害物質なのかとも思いましたが、それにしてはスターキメラから簡単に手に入ってしまいますし。カミハルムイのはあのお菓子は麻薬みたいなやばい成分が入ってるんだろうけど、ちょっと説明不足かな。どちらもパクレ警部が訳を話してくれても良いと思います。話さないのが「粋」とかあるかも知れませんが、プレイしていて分からないのはいかがなものでしょうか。

僕はSFが好きで、海外のハードSF、星新一の短編の数々、ライトノベル少々という感じで結構読みましたが、世の中には変な話が沢山あります。「人類を超越した存在」みたいな設定はごく普通にあるもので、彼らの存在を人類はよく知らない・理解していないというのもありがちな設定です。

反対派が言うほどとんでもない話と思えなかった理由はそれ(慣れ)かも知れません。

本をあまり読まない人でも、フジテレビの「世にも奇妙な物語」などはご覧になったことがあるのではないでしょうか。あれを見て「そんなおかしな話があるか!」と怒ってテレビ局にクレーム入れる人はあまりいないと思います。「奇妙」と言って奇妙な物語を作っているので、視聴者に構えができているはずです。

でも、ドラクエ10の中に変な話を盛り込むのは、プレイするみんなに「構え」ができていなくて、面白いと思える余裕もなく「何だこれ、無茶苦茶」となってしまったようですね。

そういう意味では、バージョン4.4のメインストーリーも危うかったと思うのですよ。「あの言葉」を考えたシナリオライターさんと同じ人がパクレ警部のクエストも考えたのかな、と思っています。でも一線を越えてはいないと思った人が多かったのか、別に炎上はしませんでしたね。どれくらい「変」ならみんながついて来る範囲なのか、パクレ警部のクエストでは判断を誤ってしまったということになるのかも知れません。

ということで、クエストのセリフを修正するという対応で良いような気がします。
20190126組織の話
組織のことをベラベラ喋らないで、前半に書いたように、「テクノロジーでアストルティアの平和を守る とある組織 とでも言っておこうか」くらいに濁せば良くなるのではないでしょうか。

追加クエストでどうにかしても良いと思うのですが、夢オチ、薬剤幻覚オチになってしまいそうで、それはあまり良くないかな。
ご支援よろしくお願いします

人気ブログランキング

ご支援よろしくお願いします

時計、強さ予報

Twitter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO