まんまる堂のまるすけさんたちのオフ会に38人

まるすけさんとフィクサーさんによる、まんまるぶらざーずオフ会が開催され、38人が集まったようです。
日時:7月15日(土)開催
ぶんたPresents:『まんまるぶらざーずオフ会><。』

内容:
一次会 17:45~20:30(飲み放題3500円)
・まるすけ×フィクサー初ステージトーク
・ライブステージ
・ゲスト出演
二次会 20:45~22:30(持込み自由1500円)
・交流会

まろすけ

確か以前は「2000円+1ドリンク」だったりしたような気がしますが、すると実質そのお店の入場料が2000円で、飲み放題が1500円ということなのかなと思います。二次会分は飲み放題1500円のおかわり。

まるすけさんの懐にいくらか入ったかのように言われていますが、上記のように考えると、お店の料金が元々そうなだけで、別にまるすけさんが儲けているわけではないのでは?とも思います。公開されていないので分かりませんが。

これが規約違反や違法になるかと考えると、フィクサーさんがまるすけさんを使って集客をしただけでスクウェア・エニックスが動くかというと、それはないんじゃないかなと思います。

もしまるすけさんがいくらか貰っていたとしても、やはりスクウェア・エニックスが動くことはないと思います。

なぜなら、勧誘するときに「ドラクエ10」と一言も書いてから。内容は潜入してみないと分かりませんが、ちょっとくらいドラクエ10の話をしたとしても、やはり違反・違法扱いは無理かなと。

もし「ドラクエ10の」オフ会と言って勧誘し、お金をとったとしても、それでもスクウェア・エニックスは動かないじゃないかなと思います。

これは別に法律の専門家でもない素人の「意見」にすぎず、実際にスクウェア・エニックスが動かないかどうかは分かりません。スクウェア・エニックスが違反と言ってBANし始めたら「違反」になりますし、「違法」という点は話し合いや裁判になるでしょうけれど、面倒を避けるために「ドラクエ10」と言わないで勧誘したのではないでしょうか。

アンルシアの笑顔

ここからは一般論ですが
1.ドラクエ10のオフ会(リアルのユーザーイベント)を開催してはいけないの?
→別に良いと思います。というか何が悪いの?
(ただし、ゲーム内で不特定多数に呼びかけるのは規約違反のような気がします)

2.ドラクエ10のオフ会の幹事がお金を集めたけどいいの?
→実際にかかると想定される/かかったお金を集めるのは当たり前では?
(実費を支払うことは社会通念上特に問題は・・・)

3.そうじゃなくて幹事がボロ儲けしてるんだけど!
→それはちょっと危ないんじゃないかな。グレー~黒
(スクウェア・エニックスが動いて幹事が負けて初めて黒確定という定義で)

4.ドラクエ10って言わなければ儲けてもいいの?
→規約や法律の観点からは別にいいんじゃないですかね。

みんな結構まるすけさんに興味があるようなので、オフ会の報告を兼ねてまるすけさんが少し説明すると良いんじゃないかなぁ。法人化騒動の後はオフ会ネタでずっと騒がれているようですし。まぁ、本人が何も気にしていないなら別に良いのですが。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

時計、強さ予報

Twitter

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2020年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気記事

画像等の著作権

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村