サポート僧侶のAIは蘇生を優先して欲しい

20170421メイヴ

提案広場「サポートAIを蘇生優先にして下さい
PTメンバー死亡時の蘇生スキル持ちのサポートAIの行動優先順位を下記のようにしてほしいです。

プレイヤーキャラを蘇生≧蘇生持ちサポを蘇生>その他サポを蘇生>回復行動

蘇生持ちがサポ僧のみ生存している状況でホイミとかされても・・・。
ベホマラーよりもまず蘇生してほしいです。

僧侶については、現状よりもう少し蘇生を優先して欲しと思うので、趣旨には賛成。細かい調整は必要だと思いますが。

前に常闇の記事で書いたと思いますが、サポート仲間の僧侶2人とも「天使の守り」がかかった状態で、一度もザオラルされないでただ回復呪文を使って全滅して行ったことがあります。自分を蘇生してくれれば、せかいじゅの葉を何十枚も持っているのに!

自分が蘇生されないストレスってそれなんですよね。ちいさなメダルが沢山手に入る→せかいじゅの葉も沢山手に入るようになってるから、昔の「ただ生き返らせても自分(僧侶)が死んだらダメ」という価値観からズレてる。

でも、サポート仲間の僧侶は、HPが半分以上あって自分に「聖女の守り」がかかっているか、自分に「天使の守り」がかかっている状態なら、他キャラクターの蘇生を優勢して欲しいと思います。

プレーヤーが戦士やバトルマスターで、レンジャーなど蘇生手段を持っているサポート仲間が倒れている場合は、プレーヤーが後回しになるのは仕方がないかも知れません。せかいじゅの葉をプレーヤーが持っているかどうか、という判断を入れるかどうか。

作戦の「いのちだいじに」の派生で「そせいゆうせん」というようなものを追加すると良いのではないかと思います。回復と蘇生の両方ある職業だけその選択肢が有効になる感じで。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

時計、強さ予報

Twitter

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2020年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気記事

画像等の著作権

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村