「武器が高すぎて買えない」の真相は

武器や防具が高すぎて買えません(提案広場)
武器や防具が高すぎて買えません、何かいい対策はないでしょうか?もう少し安くなってほしいです、

かなり昔からあった意見だと思いますが、最近は特に高く感じます。「汗と涙の結晶」などの素材の価格が以前より上がりましたから、原価が高くなって、高く売るしかありません。

ゴールドは以前より数字的には稼ぎやすくなっています。日替わり討伐の強ボス4万ゴールドが当たり前になり、スライムレースでもゴールドを配りました。釣りの景品でもゴールドに換金できる黄金の花びらを配りました。このように、りっきーはお金に困っている方々のために、ほとんど平等にお金を配りました。

でも、それはリアルの経済で言えばお札を印刷してバラまいたようなものです。その結果もあって起こったことが、現在の「装備の高騰」でしょう。それと、毎日の4万ゴールドだって365日貯めれば1460万ゴールドにもなりますよね。長期間ゲームを継続することで貯蓄できるという効果。ゲーム内に存在するゴールドの総額は増える一方になってしまいます。どこかで大量に回収しないと・・・。

何を言っているかというと、ゴールドの価値が下がって物価が上がったのです。つまり、インフレ(で合ってる?)。サービス開始当初は、100万ゴールドといったら相当の大金で、1億なんてとんでもなかったはずです。今は1億持ってる人なんて珍しくもないでしょう。

この前買った武器が460万ゴールドで「高い」と書きましたが、よく考えると、昔の感覚をひきずっているからで、今の460万ゴールドは、少し昔の230万ゴールドくらいの価値しかないというお話なのです。主要素材の「汗と涙の結晶」の価格が倍になったのですから。勿論その他の素材(店売り以外)も大幅に値上がりしました。

それで、解決策は、日替わり討伐の報酬を2倍にして、色々お金をもっとバラまきまくれば・・・違うでしょ!それをやったら前と同じ、ますますゴールドの価値が下がって物価(数字)が上がります。

本当の問題点は、ゴールドをあまり稼げない人がいることだと思います。「金策をできるかどうか」も広い意味でゲームの腕のうちだと思いますが、忙しい社会人などは最初から不利です。ある人がゲームをする時間がなくて日替わり討伐4万ゴールドしか収入がない日にも、時間のある人はキラキラマラソン、結晶作り、職人金策・・・もしかしたら毎日何百万ゴールドも稼いでしまいます。つまり、本質的には格差の問題なのです。

格差と言っても、長時間まともに「金策」をすればお金が貯まるのは当たり前で、金策をする人としない人の間に格差ができることも当たり前です。それを運営に「悪い状態」と認識されて下手に「改善」されてしまうと、ゲーム内の経済は歪んでしまうと思います。「上手く」改善できるならやってみて欲しいですが。

1つ補足すると、過去には汗と涙の結晶はBOT(規約違反の自動狩り)が大量生産していたと思います。BOTが大量に作るから安かった汗と涙の結晶が、運営が対策してBOTが減ると値上がりし、その結果装備も値上がり。これも多分正しいんじゃないかと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

時計、強さ予報

Twitter

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


人気記事

画像等の著作権

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村