Wii版のサービス終了へ

Wii 版をプレイされている皆さまへ(公式)

昨日さらっと書いたのですが、ドラクエ10に特化していないまとめブログも記事にしており、結構大きな話なのだなぁ、と実感しています。

2017年度 秋~冬に発売予定の「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」以降は、Wii 版「ドラゴンクエストX」では遊べなくなります。バージョン1~バージョン3の範囲でありましても、ログインすることができなくなります。

そして、

Nintendo Switch で遊びやすくなる『お得なキャンペーン』を予定しています

ということで、これはもう、Wiiの人はバージョン3が終わったらNintendo Switchに乗り換えてね!ということでしょう。Nintendo Switch本体が3万円ほどと決してお安くはない上に、バージョン1~3パッケージも買わないとダメ?となると、やめる人も多そうです。Wiiからの乗り換え組はパッケージ無料&5000円キャッシュバック(5年前の本体の中古価格)くらいしても良いと思います。

チームにも何人かWii組がいて、バージョン3で引退しろってことか!となっているので、りっきーお得意の「ちょっとお待ちください」で引き留めて下さい。

さて、なんでWii切るの?ということですが、主に大人の事情ですね。Wiiはとっくに生産終了、Wiiのネットワーク(良く知らないけど任天堂独自のネットワークだって聞いてる)が限界?アップデートに異常な時間がかかる話を何度もきいていましたし、開発もプラットホーム1つあるとないとでは全然手間が違うらしいし。

いつかはWiiを切らなければならないという状況が続いて、そのタイミングがバージョン3完結、PS4版発売、Nintendo Switch版発売の今年しかなかったということだと思います。私でも、困っていれば、やはりそうします。5年前のWiiが既に微妙な感じだったのに、今までよくもったと思います。

Nintendo Switchを今すぐ予約する必要は特にないでしょう。夏~秋にNintendo Switch版発売で、そのときにまでにはキャンペーンの詳細が発表され、お得に乗り換えられる・・・んじゃないかなぁ?(Nintendo Switchは2017年3月発売です)



PC(Windows)版でプレイしていると、「PCでいいじゃん」と思うのですが、PCは2017年にもなってまだトラブルが起こることがままあって、自力解決が困難な場合もありますし、家庭用ゲーム機とはやはり別物ですよね。

Wii切る代わりに、これまで表現できなかったことを表現できるようになるらしいので、PC版もちょっと重くなるかも知れません。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

時計、強さ予報

Twitter

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2020年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気記事

画像等の著作権

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村