まんまる堂が移転しました

ドラクエ10のトップブログ(順位やPV的に)のまんまる堂が移転しました。

移転前:http://dq10maru.com/ → 移転後:http://manmarudo.jp/

まるすけさんも書いていますが、ライブドアブログは、「月間ページビューが増えるほどスマホ広告も追加されるという仕様」になっています。それで、旧まんまる堂をスマホで見ると、何だか広告が沢山あって、画面をスクロールしてもついてくる広告もありました。

ライブドアブログの利用料金は無料ですが、大変な容量・転送量にもかかわらず無料で成り立つのは、みんなのブログ(スマホ)にライブドアの広告を載せて収益を得ているからです。

まんまる堂のPVは平均すると1日20万はあったでしょう。月600万PV以上、その7割がスマホとしても420万PV、これでいくらくらい稼げるかというと、数字は書きませんが、普通の人なら「すごい」と思う金額のはずです。ライブドアが稼いでいる分も自分がもらえたら、どんなに素晴らしいでしょう・・・となると、自分でサーバーを借りてワードプレスに移行した方が得だという判断も当然あり得るわけです。

■移行するメリット
・アフィリエイトでもっと稼げるようになるかも知れない。
(広告自体を減らしてユーザーの見やすいブログにすることもできる)
・ワードプレスのカッコいいテンプレートを使える&編集の自由度が増す。
・書いた記事が自分のものになる感じが強くなる。

■移行するデメリット
・サーバー利用料を払わなければならない(PVが多いと結構高くつく)。
・何か不具合が発生しても、全部自分で解決しなければならない。
・慣れ親しんだライブドアの簡単な設定画面、エディタ等が使えなくなる。
・移転先がGoogleの検索の上位に表示されるかどうか不安。
(以前どこかで読んだ表現を借りると、ライブドアブログが「ライバル」になる)

この辺の話は、「ライブドア ワードプレス」というようなキーワードで検索すれば、沢山の記事があります。

ライブドアブログを使っている立場としては、有力ブログがライブドアから次々にいなくなってしまうと、ブログサービスを維持できるのか心配になってきます。有料でもライブドアのスマホ広告を消すことができるようになれば、流出は減ると思いますが、価格設定が難しいかも知れません。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

時計、強さ予報

Twitter

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2020年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気記事

画像等の著作権

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村