教会戻り時に持ち金の半額を失う仕様はどうなのか

ツイッターで、レグナードで全滅→教会戻りで1億G失ったというつぶやきを見ました。多分せかいじゅの葉くらい持っていただろうし、意図しない操作だったことは明白だと思うのですが、レグナードはすぐそばの教会に戻るプレイが普通であって、それだと「ついうっかり」は起こることもあります。邪神の宮殿もそうですね。今度実装されるダークキングでも悲劇は繰り返されるのかも知れません。

私も、35万G位失ったことがあります。装備を買うために預り所から引き出して、残りのお金を持ったままレグナードで全滅→教会戻り→「ああ!!」・・・問い合わせて2015年11月24日に運営から返信をいただきました。「さぞ悲しいお気持ちなられたことをお察しいたします」などと同情する内容が書かれていましたが、補償などの話はなく、提案広場に書いて欲しいという内容でした。

しかし、ゴールドを返してもらえたという話もあり、確証はありませんが、もし人によって対応が異なるとしたら良くないと思うのが一点。

もう一点は、「教会に戻ったときにゴールドを半分とるのやめて欲しい」・・・おそらく提案広場にこれだけ書いたら圧倒的に反対多数になると思います。理由は、死亡時に持ち金の半額を失うのはドラクエ伝統の仕様であること、自分がやらかしたことがなければピンとこないであろうということ(私自身の経験から)。

しかし、過去のドラクエn(7以外はプレイしました)は最終的にゴールドが余るものがほとんどで、そこに至るプレイ時間も100時間かからなかったのではないでしょうか。それに対し、ドラクエ10は、数千時間~1万時間以上プレイして貯めたゴールドの半分を失うかも知れない仕様です(全額引き出して全滅→教会戻りの場合)。

つまり、「失ったゴールドは何時間分か」という観点で考えると、ドラクエ10だけ極端に大きなペナルティになってしまう場合があると思います。だから、ドラクエ10は半額ペナルティを廃止するか、失う金額に上限を設けるなどしたほうが、悲しい思いをする人が出なくなって良いと思います。

誰か消されないような文章で提案できないものでしょうか。これに限らず、人それぞれ意見があるのは当然で、異論はあると思いますが、お手柔らかにお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

時計、強さ予報

Twitter

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


人気記事

画像等の著作権

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村