提案広場に書こうかな、と思った話。

超便利ツール for Windows

冒険者のおでかけ超便利ツールのWindows版があれば、スマホを起動しないで普段ドラクエ10をプレイしているPCで超便利ツールも動かせて便利。Android/iOSの端末を持ってない人や、動かない端末の人もニッコリ。

これ、なぜやらないかというと、Windows版の開発費がかかるのと、なんかチートされそう?ジェム販売の決済方法は?など、色々あるうちのどれかか複数か・・・

そのうち、「Google Play ゲーム」(Google PlayのWindows版みたいなもの)が提供されて、Android版の超便利ツールが動けば解決。

多機能端末家具・庭具

これは、マイタウン施設NPCの機能を、全部1つの多機能端末の家具・庭具にまとめてしまおうというアイデア。

案内係、紹介人、神官、神父、預り所、郵便局員、取引商、素材タネ屋、住宅商、魔物管理人、魚交換員

が全部1つの端末で出来てお得!
その代わり、メニューはちょっと深くなる。

そして、家具・庭具だったら、マイタウンでなくても設置できる。あれ?マイタウンいらなくなる?(それはまずい)。

Q.端末から取引商使ったらアイテムが空間移動するの?
A.それは今の取引商でもそうですね。きっと物体を電子データ化して送受信してるんだよ。

これは、何かダメな理由ありますかね。世界観?
どういう設定にするかは色々あると思うのですが、施設NPCの皆さんがリモートワークになると考えれば良いかも。

マイタウン施設追加

魔物管理人と魚交換員は後から追加された経緯があります。だったら、もっと色々な施設を追加しても構わないのでは。

でも、あまり何でもかんでも追加すると、みんな住宅村から出なくなっちゃう(と、生放送で言ってました)。

その「何でもかんでも」の候補を書いてみます。
達人
職人納品
バシっ娘
討伐隊員
土地管理人
出張大使・出張購買員(チーム関係)
道具屋←ドルセリンこっちに
コイン屋
交換屋(強メダル→カードなど)
染色屋・仕立て屋・レンタル屋
交換屋(おたからの花びら)・花束交換屋
美容師・仮装メイク・性別変更・体格変更
交換屋メリーポコ(プレゼントチケット交換)
継続特典係・特典屋
合成屋リーネ・交換屋キーネ・復元屋ミーネ
ショップ店員セッカ(ショップアイテム販売)
カスタム屋デコリー(ドルボード関係)
玩具屋カルタ(ついてクンカプセル関係)
ニャンコイン・ガニャポン
スキルマスター(スキルブック渡し)
タッツィ(200スキルふり直し)

まだいるかも知れません。

まぁ、なんかこれ全部実装するもどうなのかなとは思います。いくつか本当に便利になる人を何人か選ぶくらいが現実的でしょう。

日課・週課に関係する、職人納品、達人がいると便利かな。
それだと、大魔王の代筆家のあいつもいた方が良いか。

あと、バシっ娘がいたらかなり便利に。

出張大使がいればチームクエストの報告・更新ができて便利。
特にチーム集会所にしている場合に欲しい。

ドレア勢は染色屋がいると便利に思うだろうし、
仮装メイク道具をよく使う人なら、いちいちメギストリスに行かなくて済むようになれば便利?