僕も以前提案したのですが、
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/443636/
これは、新規の人は4000円+4000円くらいかかってしまう計算になります。これは、始めるときの障壁になっていると思います。

最近も、オールインワンがオールインワン出ない問題が指摘されていたようです。
「そう思う」が多いです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/449060/
いい加減に新バージョンがリリースされているのにオールインワンパッケージを遅らせて発売させるのやめませんか?
新バージョンの宣伝を大々的にする割にオールインワン+新バージョンを買わないと遊べない(結果初期費用で1万ほどかかる)となると新規ユーザーが見込めないのは当然の結果だと思います。
最近友人に「ドラクエ10面白いからやろう!」と言ってもその後に「オールインワンだけじゃ全部遊べないけどね!ははは!」っていうのが気まずすぎます。

商売上の戦略とかあるとは思いますが、戦略としてもどうなんでしょうね?疑問。「オールインワン」という名称で買って「だまされた」と思った人もいると思います。でも、商品説明に最初から1-5と書いてあるから、詐欺で訴えるわけにも行かず泣き寝入り。それでは会社のイメージ悪くなると思います。

バージョン6の開始日に、既に1-5を持ってる人向けの6を3000円くらい、1-6のオールインワンを5000円くらいで発売すれば良かったのではないかなと(価格は感覚)。

というか、そもそもの話、月額料金を払ってるのにパッケ代も払うのなんで?という疑問もあります。これは前に計算したことがあります。実際はバージョン6パッケージは3,773円で買ったのですが、それでバージョン6が2年=24ヵ月続くとすると、3,773円÷24月=157円/月でしかないんですよ。じゃあ月額料金を値上げしてパッケ無料でも構わない?どうなんでしょうね?

バージョン6期間ずっと課金する前提なら、パッケージを無料にしたって月額を1000円→1157円、1500円→1657円にすれば同じになるはず。全員が2年間課金するわけではないので、単純には成り立たない計算ですけどね。

パッケ代なしでいきなりダウンロード→インストールできたら、入り口の敷居が低くなるので始めやすくなること自体は明らかではないでしょうか。あまり良くないプレーヤーも参入しやすくなるという欠点はありますし、無料ダウンロード&キッズタイムで完全無料で遊べちゃったら儲からないかな?BOTがはびこるかな?といった懸念はあります。

脱線しましたが、バージョン6開始日に1-6のオールインワンを発売すること自体は普通にあり得た話で、バージョン7のときは最初から「真・オールインワン」にすれば良いのではないかなぁ、と思います。