https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/eddeb82df22554fa67c641e3f8a25566/
2022年7月実施予定の「バージョン6.2 大型アップデート」にて、大部分のアクセサリーの入手・合成に関しての緩和を行う予定です。

現在、アクセサリーの入手・合成を検討している方は、詳細の発表までお待ちいただくことをお勧めいたします。
変更対象や変更内容などの詳細はバージョンアップ情報でお伝えします。
※アクセサリー自体の性能や、合成効果の性能に関する変更はありません。

また、アクセサリーの入手のため、『DQXショップ』の「クローバーのカギ」のご利用、『冒険者のおでかけ超便利ツール』の各種機能をご利用いただく場合には、上記をご留意いただいたうえでのご利用をお願いいたします。

大部分のアクセサリーの入手・合成に関しての緩和!

そうですねぇ、「合成エナジー」とかいう緩和も昔あったわけですが、30回というのは相当本気で集めて合成しないといつまでも完成しない場合もありますし、もしかしたら、ランダムで効果付く仕組み自体をやめて選んでつける方式でも良いのかも。

でもそれでは余りにも緩和しすぎなので、普通に合成エナジー30のところを緩和するか、必ず会心の合成が出るアイテム(レア)を実装して、宝箱から入手できるようにするとか?

コイン自体が高いのもどうなんだろう?そこを触るとオーグリードのふくびきの価値がやばそうだけど、負けたらコインを消費しないとか(つまり、常時身代わりのコイン状態)。

あとは、コイン/メダル/カードを4枚捧げたら必ず1つは現物が出るようにするとか。破片しか出ないのはきつい。

そういう感じで、ドラクエ10の長い歴史で常識となってるアクセサリまわりの仕様を考え直したのかなぁ、と思います。

今のままだと、新しい人が追い付くのに、例えば大地の竜玉→大地の大竜玉→紫竜の煌玉のような3段階の完成が必要で、大地の竜玉は合成エナジーの上限を10分の1に引き下げるという大きな緩和もしたけど・・・

というか、僕のようなベテランでも、紫竜の煌玉はアンドレアルはまだまだ強いしコイン高いし合成エナジー30だし全然+5を引けなくなって1キャラしか完成してないんですよね。+5+5+4でもうあと1上げるのを急ぐ必要もないし。

そういうのを一気に解決してくれることを期待します。

それとも、上限値を引き上げたり、もっと沢山効果がつくようにするのもあり得ますかね。
例えば、紫竜の煌玉ならHP+20が10個付くようにするとか・・・

大穴で、各部位のアクセサリーを2個装備できるようにするとか。