今朝Twitterに書いたのですが、もうちょっとちゃんと書き残したくなりました。

これ、もうちょっと考えて「本当は」というより、運営のが言ってる「葉っぱ・しずくは本当は貴重なもの」で説明が止まってるのがダメなんだろうなと思います。

貴重なものが沢山出回った結果、アタッカーが葉っぱ・しずくを使い放題になって、「アタッカーが蘇生や回復をヒーラー以上に使えて万能すぎて、ゲームバランスが悪くなってる」という状況があったわけですよね。ゲームバランスというか職業バランス。

だから、これは職業バランスの話でもあると思います。アタッカーばかりで成り立ってしまうと、ヒーラーの席がなくなります。それでも、「別にみんなでアタッカーやったって良いのでは」という意見もあるかも知れませんが、運営は、それではダメだと考えているのではないかな。

「高性能の葉っぱ・しずくを好きなだけ使えると、アタッカーだけで強敵を倒せてヒーラーの必要がない。職業バランスとしてアタッカーが優秀すぎる。」

それならそこまで言えば納得されやすいのでは。つまり、「なぜ、貴重なアイテムを好きなだけ使えてはダメなのか?」についての説明が欠けている気がします。

昨日の生放送でも職業バランスの観点はなく、データは変更前後の勝率だけでした。葉っぱ・しずくが遅くなった結果→プレーヤー側が対応してヒーラーの割合が増えた→勝率があまり変わらなかった。という可能性あると思います。