https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/443244
バージョン5のときのエテーネルキューブも同様でしたが、魔界の中で移動するときや、魔界からアストルティアに帰るとき、「どうぐ」→「ルーラストーン」→「アビスジュエル」と選択する必要があります。

今自分がいるのがどこかによって、ルーラストーンかエテーネルキューブかアビスジュエルを選ぶことになり、選択の余地がないのに、いちいちプレーヤーが判断・選択しなければなりません。

・アストルティアにいるときは、「どうぐ」→「ルーラストーン」→各地の石 or 「エテーネルキューブ」or「アビスジュエル」(現状維持)
・異なる時代にいるときは、「どうぐ」→「エテーネルキューブ」にすれば便利です。
・魔界にいる間は、「どうぐ」→「アビスジュエル」にすれば便利です。

天界ではルーラストーンはグレーアウト表示となっていますが、「ルーラストーン」の項目を表示する必要がありません。

魔界の中で移動しようとしたり、魔界から帰るときに、いちいち「どうぐ」→「ルーラストーン」→「アビスジュエル」の順に選択しなければならなくなったのですが、魔界にいるときにルーラストーンやエテーネルキューブは使えないので、「どうぐ」→「アビスジュエル」で済ませてくれた方が良いと思います。

つまり、魔界で「どうぐ」→「ルーラストーン」を選択すると、
20211120ルーラストーン
この画面で何を選択するかって、実は「アビスジュエル」しか有効ではないですね。

じゃあその選択させないで、「どうぐ」→「アビスジュエル」で構わないじゃん?と思ったわけです(飽くまで魔界では)。

バージョン5期間中のエテーネルキューブも同じ扱いでしたが・・・

つまり、現状魔界ではこうなのを
20211121現状

こうすれば良いと思います。
20211121変更案

魔界で「ルーラストーン」や「魂の燭台」を表示する必要がないです。