スライムナイトとスライムの特技使用傾向について、思ったことを書きます。

◆スライムナイト
20210910スライムナイト特技
上位ブログに無敵アクセル戦法が複数回載ったためか、無敵アクセルの使用率が高いです。
4ターン目は無敵アクセルを使うと調子が良いです。やはり後ろのターンほど勝敗に直結するので、3、4ターン目に強い無敵アクセルを使うのは理にかなっていると思います。
ですが、1、2ターン目に圧倒的に話されて挽回できなくなることがあるのと、使ってこそのイオマータです。加速アクセル持ちがいなかったらイオマータをガンガン使いましょう?
妨害が全くなければ、「なし→なし→無敵アクセル→無敵アクセル」より、「ピオラ→ピオラ→ピオラ→ピオラ」の方がどう考えても速いので、ピオラも有効。
こういうことがしっかり反映された使用率になっていると思います。
ダッシュ、ボミオス、イオラも強いですよ、というところまで反映されているという。

◆スライム
20210910スライム特技
加速バリアの使用率が多いのは、加速バリアを覚えて使って味をしめると外せなくなるからでしょう。はまると本当に強いです。加速バリアを持ってるのにセットしないで妨害されたときの後悔は、セットして不発だったときより大きい気がします。
ピオメラは普通に強いし、ホイミはスタミナBだと切れるから使いたいし。開幕ダッシュもあったほうが、先頭の人を妨害するスキルを受けて加速バリアで加速することがあるので良いと思います。

ということで、皆さん良く分かってるということなのでしょう。というか、熱心にプレイしてプレイ回数の多いランカーの使用傾向が反映されるので、そりゃそうか。

他の種類のスライムも、掲示板の特技使用率を参考にすると、何かが見えて来るかも知れません。