よとへがめ こつみででむて よいけよう えめま

記憶の中の、ドラクエ1の復活の呪文です。本当に入るかどうかは分かりません。
「えめま」の他に「さるほ」や「りかう」もなんか覚えてて、混ざってるかも。

弟のファミコン、弟のカセットで、弟がやってないときに僕がやってました。

当時のファミコンのゲームって、得点を稼いだり面をクリアするような内容で、最初はドンキーコングを1回100円払わないで家でいくらでもできるというくらいのものだったと思います。RPGという概念が一般的ではなく、1つのストーリーを何日もかけてプレイするというのは僕にとってはドラクエが初めてでした。カセットにセーブする技術がなく(というか一般で安価に実用化できる状況ではなかったのだと思う)、セーブ=プレーヤーが復活の呪文を書き留めるという、すごい仕組みでした。

ドラクエ2のときは、自分でカセット買いました。弟は友達とカセット共有してたような感じ。なんか弟と口もきかなくなってたんですよね。別にケンカしてたわけではないんだけど。
20210527ドラクエ2
ぽみろ ぎずら りりきこ・・・何度も入力して全部覚えちゃいました。脳の容量の無駄遣い。当時デジカメもなくて、普通の人は画面の写真を撮るという発想になりませんでした。結構文明進んだよなぁ。

ドラクエ3のときは、弟のカセットに寄生してたような気がします。ドラクエ3はカセットに電池が入ってて、電気でデータを保持してました。kb(キロバイト)単位のデータだと思うのですが、やっと安価な仕組みで保存できるようになったんですね。

そんな時代からドラクエをプレイして、ドラクエ11も3DS版やWindows体験版をプレイしてみて、絵が綺麗になったら音楽もオーケストラ(あるいはオーケストラっぽく)になったけど、やはり「ドラクエだな」と思う色んな要素は受け継がれていて(まず、モンスターの絵で「ドラクエ」と分かりますし)、これってすごいことだなと思います。

今日の正午から生放送ですが、多分ドラクエ12の発表があって、ドラクエ10と何か関連してるんじゃないだろうか、くらいは予想しています。ドラクエ12はオンラインでドラクエ10から「転生」して遊べるんじゃないか、ドラクエ10のバージョン6以降はドラクエ12になるんじゃないか(ちょっと意味が分からない?)みたいに想像しています。