賢者のレベル上げをしていて思ったのですが、攻撃魔法弱すぎませんかね。
20210522イオナズンのダメージ
ダークトロルにイオナズンして774ダメージ(魔力覚醒2段階入ってます)。

バトマスはバイキもらって天下無双するだけで1ターン3000ダメージとか出してるのに。

提案風にまとめてると。
「対モンスターの戦闘において、攻撃魔法が弱すぎると感じます。
(コロシアム等ではそうでもないのかも知れませんが)」

◆比較例
怪蟲アラグネ強、サポの作戦「おれにまかせろ」
・バトマスですてみ→天下無双連発
→討伐タイム:36秒59

・魔法使いで魔力覚醒→メラゾーマ連発、メラガイアー・マヒャデドスそれぞれ1発
→討伐タイム:1分28秒26

・杖魔法使いで魔力覚醒→ファイアブレイク成功するまで数回→メラガイアー→メラゾーマ連発
→討伐タイム:1分24秒02
弱すぎるからファイアブレイク実装してみたのだと思うけど、ファイアブレイク自体がなかなか敵に入らなかったりします。ファイアブレイクが必ず入るようにしても賢者その他は救われないし。

単純に攻撃魔法自体を強くすると敵モンスターの攻撃魔法も強くなってバランスが壊れると言ってた気がしますが、プレーヤーのみ(コロシアム除く)強化するって別にできるんじゃないかな。

つまり、モンスターと遭遇した時点で、魔力覚醒と別系統で最初から強くなる効果を実装、表示もしない。その効果は絶対消えない。

いや、全職業攻撃魔力を2倍にして、攻撃魔力キャップを再考して、コロシアムでは攻撃魔力半分になるようにすれば良いのかな。

「敵モンスターの攻撃魔法も強くなっちゃう」じゃなくて、単純にプレーヤーキャラの攻撃魔力を上げるのは、やればできると思います。

まぁ、8年続けたバランスを根本的に変えるのは無理かも知れませんね。強敵でも魔法で倒す敵いるのに、簡単に倒せるようになってしまうし。

※追記:
Twitterで「超暴走魔法陣(零)」を使ってなんぼ、というご意見をいただき、確かに運営が超暴走魔法陣をCTなしにしたというのは、使えってことだと思います。ファイアブレイクも使ってアラグネ45秒までは行ったそうです。