FC2ブログ→ライブロアブログへの移転で、Google検索からのアクセスが死にました。
20210314アクセス解析
最も濃い青がGoogle検索からのアクセスです。移転のタイミングで激減してしまいました。

これは、ドメインも記事内容も変わらなかったけど内部のリンク先、つまりサイトマップが原型をとどめず変化したからです。ライブドアブログへの引っ越し機能で「FC2ブログの構造を保存する」みたいなオプションがあったのでチェックしたのですが、そういう意味ではなかったようで、ダメでした。GoogleのAIも、「同じ記事のURLが変わっただけじゃん」と認識してくれるほど天才ではないので、サイトの中身が全然変わった扱いになって0からインデックスし直し。検索スコア大幅ダウン。
このブログは、ドメインを変えたときも、サーバーをライブドア→FC2→ライブドアと2回のサーバー引っ越しのときも、全部、いちいちGoogleからのアクセスを失いました。分かってはいるのですが、移転時のサイトマップ維持が不可能だったとしか。
何ヶ月か待っても元に戻るかどうか。ブログランキングやTwitterからのアクセスは減ってませんけどね(当たり前)。

さて、今日は、というか、今日もなのですが、フレさんから誘われて万魔の塔とレアボスに行ってきました。いつも誘ってくれるフレさんのクラスターが1つあって、大体同じようなメンバで、AさんBさんCさんDさん僕とチームメンバーEさん、くらい=最近は6人程度のうちから4人で行く感じ。

そのメンバで万魔の塔。目指せ30万という感じで、1と2を完全制覇、30万に足りない分を4で稼ぎました。
20210314万魔
天地1+魔剣3で、魔剣で血吸いの守りをして邪炎波中心で。5.5で魔剣士の血吸いの守りはなくなるという話があって(公式情報なのでほぼ確定)、この構成での万魔の塔は厳しくなると思います。1は大丈夫な気がしますが、2はどうかな、4はやばそう。天地+デス+魔剣2とかになるのかな。またバランス調整されて最適な職業が変わるかも知れませんが。

レアボスは一周だけ。このクラスターではよく福の神やレアボスに行くのですが、いつも1周です。紫箱をとりたいのと、夜遅い時間(といっても22-23時くらいですが)であまり長時間はできないような感じだと思っています。健全。