バージョン6は天界へ行くのではないか、と言われており、それなりに根拠のある話ではあるのですが、どうやってそういう話になるのか考えてみました。

◆「バージョン5の最後でエックス君は死ぬ」説
エックス君の魂が天に帰る。元々、エックス君の魂は天使だったのだ。天使になったエックス君は普通の人間には見えない(ドラクエ9の設定上、そういうもの)。
でも、NPCから見えなくなってしまうと、日課の討伐もできなくなってしまいます。そこで、やはり仮(借り)の肉体に入ることにしようか。あれ?今までと何が違うんだ?
バージョン5の最後で人間の肉体がなくなって、しばらく五種族でしかいられなくなるところ、姿を変える魔法かアイテムをもらって従来どおり人間の姿になれるようになる。あ、それが魔伝のかけらを集めた報酬か。
いや、それも今までと変わらないんですけど。でも、今までと変わらないけど実は死んだんだよ、とストーリー上で死んだことにすることは可能。実際、バージョン6で天界へ行くとすると、そんなようなこじつけみたいな展開はあるかも、と思います。

◆エックス君は結婚しないの?
誰と?歴代ヒロイン=アンルシア、エステラ、メレアーデ(いとことなら法的に結婚できる)、シンイ、シオン・・・歴代クイーン/ナイト、同性婚も可能。結婚したらプラコンのように自宅に設置できて、ドラクエ11のエマみたいになる・・・うーん、いらないか。どうでもいい。別に反対はしない。