また、まんまる堂を見て思い出した話です(別に記事をパクってるわけじゃないからいいよね)。

2015年9月9日、当時「やり残したこと」であったダークネビュラス討伐を、サポでしました。まず魔2僧2(自分魔)で行って負け。MP切れだった気がします。その感触から「僧3なら安定するんじゃね?」と思って、実際にやりました。

メカバーンをLまで(だったと思うけど)呼ぶので、ひたすら倒します。柱を回って、近距離ミサイルをくらわないように離れて戦います。ミサイルに近距離と遠距離があって、近距離は即死だとかいう話があった気がします。
20160427ネビュラス
メカバーンLを倒したら、ひたすらダークネビュラス本体にメラゾーマ/メラガイアーを叩きこむゲームでした。僧侶のMPはそんなにひどく足りなくはなりませんでした。マホトラのころもなどしてましたし。

動画も撮っていたので、倒したログや、称号をもらう瞬間も残っていました。
20160427ネビュラスログ
ボスではないので、討伐時間が表示されなかったのですが、40分かそれ以上かかりました。後にフレさんに無理矢理称号とらせたときは30分くらいだったと思います(やっぱり魔僧3で、自分魔、フレさんが僧)。次々にメカバーンを呼ばれる段階で「無理じゃね?」「Lまでしか呼ばないから平気」という会話をしたのを覚えています。

20160427ネビュラス称号

初回は称号をもらえますが、2回目以降は本当に何もありません。「みやぶる」も終えてるし、普通の敵を倒したのと同じで物足りない感じになります。

初心者の頃から撮り貯めたスクリーンショットや動画が沢山あるので、今後も時々昔を振り返って書こうと思います。