バリュードメイン(VALUE-DOMAIN)で、dqblog.infoドメインを取得しました。

従来は http://dq-daisuki.blog.jp/ がこのブログのURLでしたが、
今後は http://dqblog.info/ にしてみようと思います。
従来のURLを入力しても新URLに転送されるはずです。

まず、ドメインを取得したバリュードメインの方の設定をします。

1.ネームサーバーの設定
下の方にある、「転送機能付き上位レジストラのネームサーバーを利用する」をクリックしたら、勝手に4つ入りました。
20160426NS

2.DNS情報の設定
これがちょっと困りました。サブドメインを使う(www.dqblog.infoなど)なら、livedoor blogの説明通り
独自ドメインの変更を反映させるには、DNS(レコード)を設定する必要があります。
CNAMEレコードとして、

PC版:blog-01.livedoor.jp
携帯版:mobile-blog-01.livedoor.jp

をそれぞれ設定してください。

の通りやれば良いのですが、サブドメインなしで運用したい。その場合、Aレコードを設定する必要があり、ターゲットに125.6.190.6を指定すれば良いらしい(検索しまくりました)。これは、Windows10のコマンドラインでnslookup blog.livedoor.jpと打ったらそのIPアドレスが表示されました。

それで、現在はこうなってます。
20160426DNS

CNAMEになってる項目は、一応livedoorのマニュアル通りっぽく設定したけど、使ってません。
NSになってる項目は、自分で設定したのではなく、勝手に1のネームサーバー設定が入りました。

3.livedoorブログ側の設定をします
これは、ドメインがDNSサーバーに登録されてから(浸透してからと言うのかな?)行った方が良いと思います。昔は丸一日かかったものですが、今日はバリュードメインで設定してから30分ほどで有効になったようです。
ブログ設定→ブログURLの画面に、自分のドメインを入力するだけです。
20160426livedoor