「(ほとんど邪神四獄で)震撼の冥宰相を113回倒したんですよ」
「ほほう?それはすごいですね。神ベルトは出ましたか?」
「それが全然。20回くらいベルト出たのですが、「杖装備時炎~」のベルトは全然出ません。なんで私だけ出ないんだろう?運営の陰謀じゃないでしょうか!?」
「まあまあ、落ち着いて。杖装備時炎~のベルトが出る確率をちゃんと計算してみましたか?」
「いえ・・・ああ、少し封印して、106通りからランダムだと思いますが・・・あ!」
そうなんですよねぇ、それ、ランダムだと「杖装備時炎~」は1/106の確率でしかつかず、+2のベルトだと2回チャンスで2/106=1/53の確率でしかつかないわけです。つまり、まだ20個しか出していない状態で「出ないよー」は、運営の陰謀でも何でもなくて、普通なんです。
さらに攻撃魔力が複合する確率はその1/105なので、「杖装備時炎~」と「攻撃魔力」が複合する確率は、1/5565という計算になってしまいます。しかも、何で13%じゃないんだろう?までこだわって13%を狙うのは多分4倍くらい難しく、1/22260!実際は、途中で封印数が増えて行くので、少しは楽になるはずですが、ほとんど誤差の範囲かと。
つまり、1日20個戦神のベルト+2を出す作業をするなら、望みの効果が1つつくまでに3日は覚悟しなければならないんです。確率の3倍くらいは普通にハマりますから、8日間160個「杖装備時炎~」が出なくても不思議ではありません。まして、攻撃魔力の複合となると、かなり夢のようなレベルであって、まさに神ベルトなんです。私のフレさんが持ってますけどねっ!