今朝Twitterに書いたのですが、もうちょっとちゃんと書き残したくなりました。
葉っぱしずく問題、「単純に自分が楽したい」は違うと思う。
運営の「葉っぱしずくは貴重なアイテム扱いのはずが長い間に増えすぎたので」もなんかピンと来ない。
本当は、「アタッカーが蘇生や回復をヒーラー以上に使えて万能すぎて、ゲームバランスが悪くなってる のを是正する」のではないのか。— アキラ@どらくえだいすき (@akira_dq) December 29, 2021
これ、もうちょっと考えて「本当は」というより、運営のが言ってる「葉っぱ・しずくは本当は貴重なもの」で説明が止まってるのがダメなんだろうなと思います。
貴重なものが沢山出回った結果、アタッカーが葉っぱ・しずくを使い放題になって、「アタッカーが蘇生や回復をヒーラー以上に使えて万能すぎて、ゲームバランスが悪くなってる」という状況があったわけですよね。ゲームバランスというか職業バランス。
だから、これは職業バランスの話でもあると思います。アタッカーばかりで成り立ってしまうと、ヒーラーの席がなくなります。それでも、「別にみんなでアタッカーやったって良いのでは」という意見もあるかも知れませんが、運営は、それではダメだと考えているのではないかな。
「高性能の葉っぱ・しずくを好きなだけ使えると、アタッカーだけで強敵を倒せてヒーラーの必要がない。職業バランスとしてアタッカーが優秀すぎる。」
それならそこまで言えば納得されやすいのでは。つまり、「なぜ、貴重なアイテムを好きなだけ使えてはダメなのか?」についての説明が欠けている気がします。
昨日の生放送でも職業バランスの観点はなく、データは変更前後の勝率だけでした。葉っぱ・しずくが遅くなった結果→プレーヤー側が対応してヒーラーの割合が増えた→勝率があまり変わらなかった。という可能性あると思います。