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ドラクエ10に麻雀を実装するべき理由

理由:コロシアムがつまらないから。
というか、対戦コンテンツが全部いまいちではないだろうか。

何を言ってるのか分からないと思いますが、自分のキャラクターを育てたら、他人と戦わせてみたいと思うのは自然なことです。それはつまり、コロシアムです。ところが、コロシアムはつまらない(面白いと思う人もいると思いますが、僕はつまらない)。

コロシアムがつまらない理由
・相手を全滅させてスッキリ勝つことができない
・マップが広すぎる

必ずしも4人集めないで、操作する人が2人しかいなくてもサポート仲間で補って(互いのサポート仲間の数は合わせる)、むしろサポート仲間3人入れるモードも作り、相手が全滅するまで戦う(時間制限はつけるべき)。

と面白いと思う。ぼくがかんがえた最高のコロシアム。

あと、大会でも何でもないときに無報酬の練習試合をしたいとまでは思わない。

コロシアムが面白かったら、バトルトリニティいらないと思う。そして、バトルトリニティも何だか微妙です。相手を倒せば勝ちというわけはなく、拠点を取れば勝ちというわけでもなく、画面内の何かを集めれば勝ち?でも集めてると攻撃されるし、正直良く分かりません。集めるゲームならトラシュカでいいじゃん。

トラシュカは割と面白かったと思います。すぐ飽きたけど。

ドルボードレースも割と面白かったと思います。運営の設定したタイムをクリアしたらやめたけど。

バトエンは面白い人は面白いらしい。

でも、トラシュカやドルボードレース、バトエンでドラクエ10プレーヤーの中でトップになったって・・・まぁ嬉しいだろうとは思うけど、麻雀のような一般的な競技で名人になった方がもっと嬉しいと思います。

繰り返しになりますが、コロシアムが面白ければ、色んなミニゲームも麻雀も別にいらないと思うのですが、どうも無理なようです。人間型のキャラクターを攻撃すること自体嫌だという人もいますよね。

ならば、麻雀を実装すればよろしい。麻雀自体の面白さは保証されています。ただ、ドラクエ10の多くのプレーヤーに受けるかどうかは謎です。

囲碁、将棋、オセロ、チェス・・・なども、極めれば面白い、ガチ勢には面白いはずなんだけど、運の要素がないゲームは決して覆らない序列ができますし、みんなソフト使うに決まってます。強いソフトをPCで動かして、その通りにするんですね。自分の力でプレイする人が誰も勝てなくなっちゃいます。

かと言って、チェスの駒に攻撃力、HP、MP等があって駒同士が戦うようなゲームのでは、一般的な競技ではなくなってしまいます。新しい競技を0から作って普及させるくらいの気持ちで作るならそれでも良いと思いますが。面白くなるかどうかは謎。

大富豪(トランプ)・・・面白いに決まってる。なんだ、それでもいいのかな?

花札・・・面白いに決まってる。なんだ、それでもいいのかな?

キッズも遊べて、面白いゲームとなると、大富豪は良いと思うのですが、あまり優劣がつかないかな。一般的な「競技」でもないし。

麻雀は優劣がつきます。裏を返せば、「決して覆らない序列」に近いものができます。でも、1試合に着目すれば、将棋でプロを相手にするような絶対的な優劣ではないと思うんですよね。だから麻雀は適していると思います。

ところで、噂によればFF14の麻雀はもう過疎ってるらしいですね。時々麻雀大会を開催して、FF14の中で一番強いプレーヤーを決めないと、普段普通の人がプレイするかというと、しないんじゃないかな。長時間プレイした人がトップになるのではなくて、大会トーナメントを勝ち進んだ人がトップになる感じでやれば良いと思う。

レーティングを導入してちゃんとやってもいいけど、大会で優勝するというのはレーティングとは別だと思います。現実の色んな競技でも世界ランキング1位の選手が必ず優勝するわけではないから、大会を行う意味があるわけで。

最後に、ドラクエ10はマルチプラットフォームです。WiiU、PS4、3DS、Windows・・・これは、麻雀を普及させたい人から見ればすごいメリットだと思います(この点は、運営やプレーヤーにとってはどうでもいいか)。色んなゲーム機の人が集まれる環境って他にあまりないんじゃないかな。

以上、麻雀を実装しろ(という意見に見せかけて、実はコロシアムを面白くし欲しい?)というお話でした。

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