バージョン7.2アップデートより抜粋



要するに、運営「魔法使いを強くします」というお話です(賢者やスーパースターなども強くなります)

魔法使いの強化って、すごく既視感が・・・
魔法使い強化の歴史を、軽く振り返ってみました。
バージョン6.3
メドローア実装
バージョン6.1
ぶきみな閃光のダメージアップ
バージョン5.5[前期]
超暴走魔法陣・零実装、ファイアブレイク追加、ヴェレ系追加
バージョン3.4[後期]
ぶきみな閃光実装
高速で拾い読みしたので、間違ってたらすみません。
まぁ、魔法使いは、なんか色々強化されてきた歴史があるわけです。
なぜ何度も強化されたかって、全職業が大体強化されてきたのと、魔法使いが弱い・・・と言ってしまうと微妙なのですが、何だか使いにくい。特に強敵に対しては余り席がない気がする。

何度も魔法使いを強化しても、あまり使ってもらえない悪夢
レグナードは魔法使いでやったじゃん・・・とかいう例外は置いておいて、どうしてそうなったかって、
魔力かくせい!→超暴走魔法陣・零!→メラゾーマ!
を基本として、ぶきみなひかり、ぶきみな閃光、ファイアブレイク・・・
強敵相手では、そんなに色々している間には殺されてしまいます。そして、死んだら最初からやり直し。
今回、死んだら最初からやり直しという悪夢のようなデメリットも改善されるようですが、「確率」です。うーん・・・

もう、死んでも魔力かくせいが消えないようにしようよ!
確率とかじゃなくて、100%消えなくする。というか、

魔力かくせいを廃止しよう!魔力かくせいなしで魔力かくせい時と同じダメージ与えるようにしちゃえ!

え、それはさすがに極端すぎでは?
まぁ、極端かも知れませんが、そもそもの話、ドラクエの呪文てどんな感じでしたっけ?ドラクエ5でメラゾーマやイオナズンする前に、魔力かくせいや超暴走魔法陣なんてしなかったでしょ?そんなのなかった。
昔のドラクエは、魔法使いは何の準備もしないで単純にメラゾーマやイオナズンをして強かった。
オンラインにするときに、バフを盛りまくって初めてまともな火力が出る職業にしてしまった。
バフを盛りまくって大火力を出すのが楽しい職業、そういう特徴的な職業にしたかった・・・のだろうと思いますが、どうも開発・運営は何かを間違えてしまったのかも知れません。
バトルマスターと比較すると、
バトルマスター:
クイックアーツ→天下無双→天下無双・・・
魔法使い:
魔力かくせい→超暴走魔法陣・零→メラゾーマ→メラゾーマ・・・
あれ?魔力かくせいだけなら良いのかも?
じゃあ、話をややこしくしているのは、超暴走魔法陣・零なんですかね。現在、超暴走魔法陣・零をすると、単体の敵相手には100%(理論じゃなくて実際使うとき)暴走するようになっています。
バトルマスターで天下無双して100%かいしんにはなりませんよね。魔法使いを使ってもらえないから強くしようとして、「呪文暴走がある状態が普通」「呪文暴走ないとダメ」にしてしまった。
だから、「超暴走魔法陣・零なしでメラゾーマ撃ってる魔法使いはダメ」
→え?うーん・・・
超暴走魔法陣・零で1ターンに余計にかかることが問題?

じゃあ、超暴走魔法陣・零とかを廃止して元通り(?)「かいしん」同様の扱いにして、呪文暴走しなくても強いようにすればいいんだ?

超暴走魔法陣・零は長時間残るようになったし、呪文自体の威力を上げるようだから、運営も良く分かっていて、悩んでいるんだと思う。
まとめ
バージョン7.2をプレイして、強化された呪文を使ってみよう!運営が12年「もがき苦しんだ」集大成だぞ!(本当?)

