超ドラゴンクエストXTV #46
プチ情報コーナー
第10回バトルトリニティ対抗戦
開催日程
前半戦:10月8日(火)~10月15日(火)
後半戦:10月15日(火)~10月20日(日)
エルフTRIプリズム
新報酬(ピアス)
提案広場に生アンサー
「魔狼のウィッグ」「魔狼のつけ耳」の耳の中も……
安西D:耳の中もカラーリングできるようにする。それに伴い、耳の中のグラデーションを変更する。
配信禁止サーバーで、声だけの配信をする行為について
青山P:配信をして宣伝して欲しいと思っている。
配信されることが苦手なプレーヤーがいることも認識している。
声だけの配信は配信IDを表示していないのでガイドライン違反ではあるが、声だけでは妄想で配信してるかも知れないし、取り締まりようがない。
禁止行為です。マナーを守って下さい。
マッチングコンテンツは今後も配信OKにしたい。
配信のときに個人を特定しにくいようにすることは考えている。
安西D:名前を伏せると『誰をヒールするねん」みたいになる
旧「オフラインモードのつづき」を妖精図書館に」
安西D:実装できないか検討したが、オンラインと全然違う仕組みで作られていて、同じように動く仕組みを作らなければいけなくて大変。
やりたいとは思うけど現実的に作れない。
青山P:(昔)なくすくらいの勢いだったけど、本棚で読めるようにした。
安西D:完全制限は難しいけど、何かしたいとは思ってる。
青山P:本棚が割と良い落としどころだと思ったんですけどね。
コインボスは勝てるか勝てないかくらいの強さにしてほしい
安西D:バトルの難易度を5段階にしたときに(コインボスは)3.5~4くらいにしている。
コイン高いし、強さの感覚は人によって異なるし…
あまり強くなりすぎないようにしたいと思ってる。
次のコインボスが若干強すぎるかも知れない。
戦闘中の死亡時間に応じた経験値減少をやめてほしい
安西D:基本的に死なないようにプレイして下さい。
そのためにデメリットが設定されている。
遊びの基本として外したくない。
結果として、パワーレベリング対策や放置を防いでいるというのはある。
マップに「このマップに出現するモンスター」欄を追加してほしい
安西D:モンスターを探してもらいたい。
あんまりやると面白さを損ないそう。
ただ気持ちも分かるし、ネットで調べればいいのかなというのも…
だいじなものに「モンスターレーダー」とかでヒントを出すようにしても良いのかなぁ?
積極的に採用するつもりはないが、引っ掛かっているところなので考えてみる。
フィッシングコンテストのピタリ賞について
安西D:天井を設定すると、それが「作業」になってしまうのでしたくない。
次の開催で引き続き取れるようにする。
確率は言いたくないけど・・・
青山P:これは平均で…釣れない人が1/3くらいいる
出演者:??? 文系には分からない!
飽くまで平均ですからね。1匹で釣れる人もいるし、1223匹で釣れない人もいる(1/3くらいというのは、1/e、0.368くらい)
平均の3倍(3668匹)釣れば95%の人は釣れる(5%の人は釣れない)
パチンコの初当たりまでの回数の話と同じ。1回で当たる人もいるし、1000回で当たらない人もいる。確率ってそういうもの。
「王家のおでかけ」迷宮にスキップ機能が欲しい
安西D:入れても良い頃かな(笑)
「黄昏の奏戦記」の演者の立ち位置を宝箱から離してほしい
安西D「改善します」
海に入れる装備に専用のアイコンをつけてほしい
安西D:確かに分かりづらい。あっても良いかも知れない。
すごろくでの寝落ち対策をしてほしい
安西D:無操作対策を現在検討している。
落ちた場合にWindows再起動などして戻って来るまでの時間を考えて5分にしたが、今は速くなったので5分もかからないかな。
無操作時間のところの対策をしようと思っている。
「ヴァリーブートキャンプ」のウィークリーミッションについて
安西D:そうですよねぇ…
遊び人に限っては別のものがもらえると良いかも知れない。
考えます。
遊び人は特訓なんてしませんからね