人気ブログランキング ブログ村

ロケットモバイル「神プラン」

一昨日、ロケットモバイルの「神プラン」(データ通信SIM、SMSオプション付き)を申し込んで、今日SIMが届きました。

SMS付きにしたのは、SNSの認証用と、SMSオプションはつけろというアドバイスを読んでいたからです。データSIMだと「回線をつかみにくい」ことがあってSMS付きだとそれを回避できるんだとかなんとか・・・正直よく分かりませんが、SMS自体の必要性を感じたのと月150円違うだけなので付けておきました。Twitterに登録してある電話番号を変更しましたが、スマホでやったらできました。ちゃんとSMSを受信できました(PCでは「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください」と表示されて無理でした)。

まだちょっとしか使っていませんが、思っていたより速いです。「200kbpsということになってるけど、瞬間的には何十Mbpsも出る」という情報は事前に調べていたのですが、このブログが数秒で表示されてストレスを感じなかった時点で「あれ?こんなに?」と思いました。

Googleのスピードテストをやってみた結果(月曜日14時台)
20171002スピードテスト
22Mbps!瞬間的にはこんなに出るんですね・・・ガラガラでしょうか。
※一般的にスピードテストの値は正確とは限りません。ちょっとした参考程度。

ドラクエ10の超便利ツール、ゲーム(ドッカンバトル)も普通に動きますし、謎の技術で超頑張ればうちの光回線いらないのでは?なんてちょっと思いましたが、動画と生放送はさすがに無理があり、YouTubeで動画を見たらカクカクになってしまいました。

【ロケモバ】友達招待で200ポイントGETしよう!
友達招待コード:OTPFNVKJMI https://rokemoba.com

招待で200ポイントもらえるキャンペーンをやっているようなので書いておきました。

1ポイント1円で支払いに充てることができるはずです。会員登録やダウンロードでポイントを稼げる仕組みがあり、それで実質0円になるかもしれないような話もどこかで読みましたが、あまり期待しない方が良いです。ポイントを多くもらえるのは、クレカを作ったり、回線を開通させたりその他何かを契約するものです。そんなに沢山は契約できませんよね。もっとも、数千ポイントのを1つ契約するだけでも、元々必要だった契約ならお得感はあります。

◆追記:
Googleのスピードテストをやってみた結果2(月曜日18時)
20171002スピードテスト2
やはり時間帯で変化しますかね。数時間後にもう1回やってみます。

Googleのスピードテストをやってみた結果2(月曜日22時)
20171002スピードテスト3

アプリ(Simple Speedcheck)でもテストしてみました(月曜日22時台)
20171002SimpleSpeedcheck
何度かやってみましたが、下りの通信速度が大きく変化します。
通信し始めに速度が出て、ずっと通信していると200kbps以下に落ち着くのかも知れません。

ちなみにこの状態でWebサイトの表示は、このブログの表示に数秒(画像はキャッシュされてるか)、ゲーム(ドッカンバトル)も普通に遊べました。ゲーム自体の通信量はそう多くはないですからね。アップデートで大量のダウンロードが必要なときは苦しいでしょうけれど。

タイトルとURLをコピーしました