最終決戦も最後の追い込み中。こだわりに付き合ってくれるスタッフたちに本当に感謝。。。
— りっきー (@rickeysan) 2017年6月25日
最終決戦も最後の追い込み中。こだわりに付き合ってくれるスタッフたちに本当に感謝。。。
まだできてないなんてことはないですよね?
もうできてるけどテストプレイして調整してるんだよね?
ディレクターとしての最後の仕事かも知れないし、長かったバージョン3の集大成ですから、頑張って良いものに仕上げて欲しいです。
バージョン3.x全体を通して最も印象に残っているのは、氷魔フィルグレアです。クリスマスイブに実装でしたっけ。実装当初、野良でどうしても倒せなくて、行けるかと思ってもCまで呼ばれて無理でした(後に不具合として修正されてCはあ呼ばれなくなったようです)。一週間毎日数回チャレンジして、あれこれ考えて、どうしても無理で、ゲゲさんが勝ったと書いていたので、どうお願いしたか忘れましたが、大晦日(2015年12月31日)に勝たせてもらいました(いわゆる出荷)。
パラがちゃんとしてると、後ろで魔法撃ってるだけで良かったという。氷魔フィルグレアを怒らせたままにしておくと分裂しないという話も広まってた気がします。
氷魔フィルグレアはずいぶん批判されていた気がします(ストーリーがどうしても進まないのはとんでもない!という意見から、強さ選択実装の話になったと記憶しています)が、思い出という点ではあれで良かったです。
ラスボスは、氷魔フィルグレアの時より強くしちゃって大丈夫だと思います。1週間くらい通ってやっと倒せるくらいで構いません。その方が思い出に残ります。1ヵ月経ったら弱モードでみんなクリア!でもその前に倒しておきたいという意地で通う(笑)。