すぎやまこういち氏が問題になりスクウェア・エニックスが見解を発表?

ドラゴンクエストシリーズの作曲者である、すぎやまこういち氏が、杉田水脈議員のLGBT差別ともとれる発言に共感したというので、一部で騒ぎになっていたようです。
・海外サイトANNが本件について、『ドラゴンクエスト』発売元のスクウェア・エニックスに直撃。以下のコメントを発表した

・「発言は個人の見解であり、社の見解や活動を代弁するものではありません。スクウェア・エニックスは様々な信念、性的指向性、性同一性を持つスタッフを広く雇用しています。社の方針として、我々はあらゆる差別・嫌がらせを黙認しておらず、世界中すべての人のセクシャリティと性同一性の多様性を尊重しています」

引用元:http://yurukuyaru.com/archives/77163375.html

僕はTwitterに書きました。

ゲームやその他の製品でも、作り手個人の思想なんて、作品の評価に何の関係もない。会社の公式見解が嫌いなら買わないけど、これはどうでもいいわ。過去から全部のドラクエシリーズの音楽は立派なものであるという評価に変化はない。

LGBTは「少ない」のに盛り上がったのは、与党議員を叩く流れだったからに過ぎない。ほぼ半数を占める「女性」差別の問題は、なぜ盛り上がらずいつまでも解決されないのか、僕はそれが不思議でなりません(珍しく政治的な話をしたけど例外中の例外です)。


ドラゴンクエストシリーズは、沢山の人が関わって作りあげてきたものです。すぎやまこういち氏は一貫して音楽を担当してきましたが、別にスクウェア・エニックスの社員ではありません(と思います)。ドラゴンクエストシリーズ以外にも、とても沢山の曲を作った人です。例えば、競馬のファンファーレも作曲していますね。僕のあまり知らない昔のアニメの曲も、すぎやまこういち作曲だった気がします。

ドラゴンクエストシリーズには沢山の人が関わっており、色々な考えを持った人がいるでしょう。すぎやまこういち氏は以前から右翼的と言われていましたが、社員に左翼的な思想の人もいると思います。別に政治的なゲームを作っているわけではありませんから、当たり前です。

色々な考えの人が集まって1つのものを作っているというのは、つまり、スクウェア・アニックスは多様な考えを許容しているということです。社員や取引先の思想・信条に踏み込んで、「それではダメだ」と言うのは、よほどの場合に限られます。思想・信条が「こうでなければならない」と型にはめて、安易に解雇、取引停止して相手を経済的に追い詰める、終わらせることは許されません。それは本当に最後の手段であって、安易にそれが行われる社会はディストピアでしかありません(逆に、安易にではなくてスクウェア・エニックス側が熟考して取引をやめるというのは、あり得る話)。

引用元で「ドラゴンクエストシリーズにすぎやまこういちの曲を使うか」というような質問がされていましたが、90%が「そのままで良い」と答えていました。ほとんどの人は、思想・信条と作品に何の関係もないことを直観的に理解できているのだと思います。

2番目の投稿ですが、杉田水脈議員は左側の方々からは相当嫌われているようです。杉田水脈議員は自民党議員であり、自民党議員であるが故に、「良くない発言」が厳しく追及されています。生産性というに言葉に関しては、ほとんどの人が首をかしげる部分だと思いますが、「LGBTのみに税金を無暗に投入するべきではない」という趣旨であれば、それ自体はおかしなものではありません。税金を投入するべき弱者は、障碍者、お年寄り、病人、子供、女性、被災者・・・など、沢山いらっしゃいます。それぞれ適切に税金を投入しなければならない(つまり、LGBTだけではない)という意見自体は正論であると考えます。

大体、物議をかもす発言したのは杉田水脈議員であり、すぎやまこういち氏の発言をきいたわけではないので分かりませんが、「差別主義者」と言われるような内容だったのか疑問です。繰り返しになりますが、税金の使い方のお話なら別に差別ではありませんね。

なぜLGBTについてのみそんなに騒がれるのか?というのは、僕の理解では「政争」としか思えません。東京医科大学の入試で話題になったように、日本で最も大きな差別は女性差別だと思います。国会議員に占める女性の比率がとても少ない(女性が当選しないから、という意見もあると思いますが)。女性裁判官も女性医師も少ないです。

なぜそうなっているのか僕には理解できません。長い歴史の中でそうなっていて、とても根が深いのだと思います。下らない政争でなく、本当に日本を良くしたいのであれば、議員の皆様はまず女性の地位向上に頑張ってはいかがでしょうか。

と、珍しく政治的なお話をしましたが、本来ドラゴンクエストのブログなので、次から元に戻ります。「ドラゴンクエストシリーズからすぎやまこういちの音楽をなくすべき」などという極論を目にして、黙っていられませんでした。政治素人の一市民・一ドラゴンクエストファンの意見ですが、こういう意見もあるのだと、思想・信条の多様性を認める広い心で受け取っていただけると幸いです。

時計、強さ予報

Twitter

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO