「Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスク」→僕「???」

レベル上限解放に伴い各職業覚える呪文・特技の追加(提案広場)

回答内容

おざわCP 2018/06/28 09:59
先日のアンケートでも同様のご要望をいただいていますし、開発内でも話題にあがりますので、
レベルアップのモチベーションにしたいというのは、よくわかります。

実は、今まで明言していなかったのですが、Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。

もし仮にLV105で覚えるとした場合、そこで覚えるものは当然強いもの・使えるものでないとモチベにならず
追加する意味がないわけで、そうなると、おのずと周囲からの期待も、自身の達成感としても、
Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスクがあり…
といった理由から、レベル上げの必然性をあげていく仕様を追加するのは、現状の方針に即さないと判断して
追加を見送っています。

一方で、レベルは上げたいと思えるものであるべきですし、ただ大変なだけで、何もないとレベル上げの意味がない、という話にもつながるとも思うので、検討は続けていきたいと思っています。


もう新たに呪文・特技を覚える必要もないかなと思います。追加し続けてバランス調整するのは大変だろうし、古い呪文・特技がいらなくなったり、種類ばかり増えて使いこなせなくなったりするから。

ただ、回答内容の「Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスク」がちょっと納得できません。Lv105で覚える特技・呪文ありきになると・・・ということで一応意味は通じているのですが、考え方自体がちょっとおかしくないかと思います。

ドラクエシリーズの過去の作品は、メインストーリーの敵が倒せないとき、ちょっとレベル上げると倒せるようになったものです。全員のレベルを1上げたら倒せるようになったり。ドラクエ10はメインストーリーのボスに難易度を導入しておかしくなっていますが、やはり「レベルを上げたら強くなる・倒せるようになる」のがドラクエ・・・というか、RPGってそういうものではなかったか。

Lv105まで実装したら、メインストーリーのボスはLv100くらいないとなかなか倒せないようにする、Lv105まで上げれば全員が倒せるようにする・・・というくらいで良いと思います。全職業上げる必要はなく、1つの職業だけLv105でも何とかなりますし、メタル迷宮もあるのですから、「Lv105ありき」はそんなにきつくはありません。

「特技・呪文」を新たに覚えないにしても、パラメータが上昇する(=強くなる)→敵を倒せるようになることがモチベーションになる、という考え方がちゃんとあるのかな?と心配になりました。

人気ブログランキング

時計、強さ予報

Twitter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

QRコード

QR

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO