ねこあつめコンプリート済です

バージョン4.2メインストーリークリアくらいのタイミングで、ねこあつめを遊べるようになります。何がどうなってねこあつめできるようになるかは、実際にストーリーを進めてみて下さい。

ネコは現在21種類いて、メインストーリーを進めた2キャラともコンプリートしたので、そんなに大変ではありません。相当運が悪くても3時間まではかからないと思います。

やれば分かることですが、「どうぐ→だいじなもの→ネコバッグ→つかう→ネコをつかまえる」で、エテーネ村の中の猫を捕まえることができます。

ネコを捕まえる罠というとアレですが、ネコが入る魔法のバッグか何か
20180602ねこをつかまえる

このように、待っているとネコが入ります。
20180602ねこつかまえた

ネコは、猫屋敷に10匹まで置けます。入りきらない分は里親のに引き取られて行きます。

エテーネ村のとある家の中に、このようにネコがいるようになり、
20180602家の中の猫

ネコに話しかけると色々な反応があったりアイテムをくれたりします。
20180602ネコの反応

◆ねこあつめの過程で、家具・庭具が手に入ります。
・庭用ネコ草ベッド
20180602庭用ネコ草ベッド
何ということでしょう・・・リゾートベッドがいらなくなってしまいました・・・外見が違うのでお好みで、ということですね。昨日の相場でリゾートベッドは100万G以上、庭用ネコ草ベッドはプライスレス。

・オグリドチャビィの像
20180602オグリドチャビィの像
さわると台座が出たり消えたり、ネコのポーズが色々変化します。さわるの権限を「自分だけ」にできるようにしてくれないと、さわられると直すの面倒くさいやつです。

像なので、生きてる感じの動きはありません。やはり住宅村の自宅にネコがいるようにしたいですよね。仕組みはプライベートコンシェルジュの機能を一部流用すればできるんじゃないかな。ストレージの問題はあるかも知れませんが。

◆感想等
エテーネ村だけで完結していて、すぐコンプリートできてしまうので、コンテンツとして物足りないと思いました。モンスターシールや釣りのように、コンプリートしようとしたら何日もかかったり、釣りのキングサイズのように、極めようとしたらものすごく大変でも良いと思います。

もっとも、エテーネ村でしか集められないのは今だけで、これから五大陸、レンダーシア、ナドラガンド、キュルルと行く世界で集められるようになるのかも知れません。

4.2開始前には、何を考えて実装するのか分からないコンテンツでしたが、これ自体は悪くないと思います。

・やはり自宅にもネコを置けるようにしたほうが良いと思う。
・ネコが1箇所にじっとしているのではなく、不意にジャンプしたりどっか行っちゃったり、ねこじゃらしなど、アニメーションを見たい。
・なつき度が上がったりする要素は追加しないのか。
・他人のネコをかわいがるというようなコミュニケーション要素は?

など、むしろもう少し開発を進めてみても良いと思います。

それにしても、ドラクエ10開発内に「ねこあつめ班」があるのかなぁ・・・と思うと不思議な気持ちになります。

時計、強さ予報

Twitter

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO