聖守護者はいかにもネトゲっぽい

聖守護者(の倒し方)っていかにもネトゲ的だよなぁ、と思いました。
20180412聖守護者の闘戦記
ネトゲ的だから良いとか悪いといった意味ではなく、人によって好き嫌いがはっきり出ると思います。

ネトゲ的要素
・ブレス、呪い、混乱、おびえなどの耐性を高めないと勝ちにくい
・敵の行動を見てこちらも正しく行動(コマンドではなくて自分の移動やジャンプ)しないと勝ちにくい
(反射神経ゲームならオフゲでもそうですが、これはコマンドポチポチのドラクエ・・・)

ドラクエは9まではそういう要素ほとんどなかったと思います。11ではスーパーリングで耐性を増やさないと勝ちにくい敵がいましたが、スーパーリングはちょっと頑張ればいくらでも作れました(という感覚自体がネトゲ経験者のもので、それに何時間もかけたのでちょっと多い)。

ドラクエ10はネトゲであって、長く遊んでもらおうと思ったらネトゲ的要素も必要でしょう。でも、1(最弱)で耐性がないと敵のブレスでいちいち死ぬ(圧倒的即死)はやりすぎだと思います。1はブレス耐性30%くらいでも生き残れるくらいで良かったのでは?

現実は、1でもブレスガード80%欲しい(最低60%くらい?)という、ブレス耐性ありきです。即死しないために必要なブレス耐性「1:25% 2:50% 3:75%」くらいにするというのも1つの方法だったと思います。

聖守護者1にフレを誘う→耐性何もないから歯が立たない→「何これひどい、つまらない、もう行かない」
→「まあまあ、攻略サイトを見て耐性装備を買うといいよ」→「え、何百万Gもかかるじゃん?無理!」
→「金策しろよ(真意は「一緒に遊びたい」だが)」まで言い出して仲良しフレでいられる?

ついて行ける層は結構楽しい(前に「つまらない」と書いたけど、ブレス耐性を増やしてついて行けるようになったらちょっと面白くなった)けど・・・


毎日クリックお願いします

時計、強さ予報

人気ブログランキング

毎日クリックお願いします

スポンサーリンク

Twitter

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

著作権

当サイトでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止します。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO