ブログランキングのバナーを外してみました→やっぱり貼ります

さっきツイッターに書きましたが、趣味ブロガーがブログランキングの順位と収益しか頭にないようになったら、ブログなどやめた方が良いと思います。趣味ならば、自分が楽しむことが大事です。仕事でやってるプロは別ですが。

ドラクエ10ブログを取り巻く環境は特殊で、一言で言うとみんなブログランキングに依存しすぎていると思います。前にやっていたゲームのブログでは、ランキングのバナーなんてほぼみかけませんでした。「ほぼ」というか、見た記憶がありません(広告はありました)。

じゃあ、みんなどこから見に行っていたかというと、1.Googleなどの検索エンジン、2.ユーザーが立ち上げた更新順リンク集・・・そもそも、みんな友達に見せたいだけで不特定多数に見せたいという意欲はあまりない様子でした。

不特定多数に見てもらいたいのか、収益が欲しいだけなのか、今の時代、後者の割合が高いのだと思います。それが「悪い」とは思いませんが、趣味ブロガーが歪んでしまう原因にもなっていると思います。

そういう理屈もあるのですが、率直に言って、自分のブログをスマホで見て「ランキングのバナーって結構邪魔だよなぁ」と思いました。

これを剥がすとどうなるのかなぁ?と興味があるので、ちょっとの間、剥がしてみます。ちょっとの間で済むかどうかは分かりませんが、剥がしてみて自分がどう思うか、剥がしてみないと分かりません。登録自体は解除しませんが、一週間で順位は全く圏外になるはずです。

広告は、せっかくアドセンスの審査を通ったのだし、セコい話ですが少しは収益があるので貼ったままにしておきます。それも将来はどうするか分かりませんが。

追記:
何が問題なのか考えて、私の場合は「バナー邪魔」ということで、スマホの記事の上下に貼っていたうち「上」が邪魔で「下」は別に構わないと思うので、「下」だけ貼っとくことにしました。

PCは記事下とサイドバーの目立たないところにしよう・・・

ランキングはちょっと下がるんじゃないかな。ランキングをあまりキニシナイで続けることにします。

人気ブログランキング

時計、強さ予報

Twitter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

QRコード

QR

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO