学園に力を入れすぎ、本当にやるべきことは何?

学園優遇しすぎ問題。バランスのよいリソース配分を!(提案広場)
学園について賛否あると思いますが、私はクリエイターの我を通して作りたいものを作ると言う姿勢も大事だと思います。実際学園もキラリと光る要素もたくさんあります。

しかしながら、我を通すためにも、ユーザーの不満を汲み取ってバランスよくコンテンツを充実させるべきかと
(中略)
学園に注いでいる情熱の1/10でも既存コンテンツのテコ入れに使って欲しいです。

万人が楽しまなくていい位置付けの学園なのに優遇しすぎている(ように感じられる)のが不満につながっています。

バランスの良いリソース配分、ユーザーが納得できるコンテンツの拡充をお願いします

「そう思う」が圧倒的に多い提案です。というか、この手の提案でも削除されない場合もあるのだなぁ、と思いました。

そろそろ一週間経つ提案ですが、これは是非運営から回答していただきたいです。

学園はどうも1回遊んだら2回目をやりたいと思わないので、私はメインキャラだけ第7話が終了し、サブキャラ2つは第1話の最初の状態です。本当にゲーム一本分の内容があるのにあまり遊ばない人が多いと開発工数が勿体ないし、その間、不思議の魔塔、王家の迷宮、邪神の宮殿、ピラミッド、ウォータースライダー・・・何もテコ入れがなく飽きられて行くだけでは余りにも勿体ないです。

最近考えていたのですが、テコ入れとして、例えば王家の迷宮の報酬は緩和しても良いと思います。例えば、HP+20が輝石のベルトにつくようになったら、王家の迷宮頑張りますよ。水系16%とか、要するに従来の2倍の数値が付くようにしちゃう。攻撃魔力+40、炎呪文20%までつくようにする。それはもう、うおおおお!!ってなって頑張りますよ(新種の箱からしか出なくして、ツール王家では当面出ないようにする)。

同時に邪神の宮殿もテコ入れしないとバランスが悪くなりますし、2倍というのが余りにも多すぎるなら1.5倍でもいいので、もう少し良い効果がつくようにするという話。

少しずつ、みんなが強くなれるようにするのは、オンラインゲームで「やることない(やりたいことがない)」を起こりにくくできると思います。

本当は、新コンテンツを作り続けるのが良くて、今度実装される「海冥主メイヴ」のようなものは良いですね。強敵と報酬の追加は、ある長寿命MMOでも繰り返し行われており、超寿命の秘訣ではないかと思います。そのゲームでは、後から追加されたものが強すぎて既存装備がゴミになるという問題も発生していますが、既存装備とセット効果が追加されていたり、カード(強化アイテム)分離が実装されていたり、一定の配慮はされています。

長々と書いてしまいましたが、長くプレイするオンラインゲームは、追加し続けたり既存コンテンツのテコ入れをしないと、飽きられてもたなくなります。学園のような立派なものを作れるのなら、もっと何とかするべき部分がそこなのではないかと思います。

時計、強さ予報

Twitter

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO