Wii版終了後も今までのキャラクターで他機種で遊べます

Wii 版をプレイされている皆さまへ(公式)

「よくあるお問い合わせ」が追加されました

【 質問 3 】
Wii 版で遊んでいましたが、同じキャラクターで「Wii U 版」でも遊べますか?
→はい

【 質問 4 】
Wii 版で遊んでいましたが、同じキャラクターで「Windows 版」でも遊べますか?
→はい

【 質問 5 】
Wii 版で遊んでいましたが、同じキャラクターで「ニンテンドー3DS 版」でも遊べますか?
→はい

【 質問 6 】
他のプラットフォームで遊ぶには、「キャラクター引っ越しサービス」を使う必要がありますか?
→いいえ

詳細は公式サイトを読んでください。

この話の基本は、「アカウント」の中に「キャラクター」を作っているので、今まで遊んでいた「アカウント」を使えれば、今までの「キャラクター」で遊べるということなのです。そして、今までのアカウントを他機種で使えます(ただしパッケージ等の購入が必要)という話。

この「アカウント」の概念は、分かる人にとっては当たり前のことなのですが、いつまで経っても分からない人には分からない部分であって、運営も苦慮しているところだと思います。

「アカウント」とはIDのことです!・・・と言うと、本当に分かってる人からは異論が出て来そうなのですが、分からない人に説明するにはそれで十分だと思います。

これはWindows版のログイン画面ですが、
20170328アカウントとは
「ID」のところに入力するのが「アカウント」です。Wiiはどうなってるか知らないのですが、本体に「ID」が記憶されている感じなのかなぁ。

そのID(アカウント)を使ってログインすると、自分のキャラクターがいるわけです(上限3~5人)。

それだけのことなのです。Wii版が終了するから「今までWiiで使っていたID(アカウント)を他機種で使えるように手続きすれば、他機種で遊べますよ」というだけの話。ね、簡単でしょ?

その手続きと言うのが、他機種のレジストレーションコードを入手して、今まで遊んでいたID(アカウント)に登録するという作業です。決して、新しいID(アカウント)を作ってはいけません。

そして、具体的な手順は移行後の機種によって異なるので、公式サイトで説明されています。頑張って分かるまで読みましょう。

時計、強さ予報

Twitter

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO