人気ブログランキング、まんまる堂が首位陥落の危機!?

人気ブログランキング

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑(これをクリックすると、このブログに一票入り、ランキングが表示されます)

このランキングにはドラクエ10のブログが多く参加していますが、ずっと首位に君臨している超有名ブログ・絶対王者が、「まんまる堂」です。週間INポイントで順位が決まるのですが、この記事を書いている時点で、

31000 まんまる堂
25650 ホイミソ堂

まだ5000差があるとはいえ、これは一週間に延べ500人の差でひっくり返ります。少し説明が必要かも知れませんが、IN1回(1クリック)で10ポイント、同じ人(多分IPアドレスで判断)が1日に何回クリックしても、1回分しかカウントされません。毎日1回クリックして、1週間で1人で70ポイント入れることができるわけです。

また、まんまる堂に1票入れたからって、ホイミソ堂に入れられないわけではありません。両方気に入ったら、両方のブログにあるバナーをクリックして何の問題もありません。競争ではありますが、自分のスコアを増やす競争であって、競争相手のスコアを直接減らす仕組みはありません。

説明が前後しましたが、ランキング側をクリックして各ブログに行ったときに増えるのはOUTポイントで、順位の元となっているINポイントを増やすには、各ブログに貼ってある「人気ブログランキング」のバナーをクリックしてランキングを表示させる必要があります。

まぁ、ブログランキングの順位を上げること自体は遊びみたいなものだと思っています。上位20位くらい、もしかしたら50位くらいまでは、ブログランキングから自分のブログへの多数のアクセスが期待できるのでちょっと入ってみたいですが、順位自体は「目的」ではないと思っています。飽くまで自分のブログへのアクセスを増やすことが目的。目的ではなく目標にするのは良いと思います。

ところで、もっと信頼できそうなランキングがあります。ライブドアブログ限定になってしまうのですが、
http://blog.livedoor.com/category/439/
ここでもまんまる堂はドラクエ10カテゴリで不動の1位です。これはユーザーが投票する仕組みではなく、基本的にアクセス数の多いブログが上位になる仕組み・・・だと思っています。記事の更新数、文字数など、私が把握していない何かも関係しているかも知れません。

ブログで人気を集める方法は、情報を早く書く、個性ある記事を書く、すごい攻略記事を書く、炎上記事を書く(え!?)など色々あると思いますが、このブログがまだまだなのは、何というかぶっ飛んだ記事を書いていないことでしょうか。「釣りキングの旅」なんて結構頑張ったつもりなんですけどね。「キングサイズ72種コンプしたよー」(自慢)の記事には炎上要素もあっただろうし(笑)。

人気ブログランキング

時計、強さ予報

Twitter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

カテゴリ別アーカイブ

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

QRコード

QR

画像等の著作権

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO